KILIMANJARO MARATHON

  • LINEで送る

先日、2月26日にキリマンジャロマラソンに参加してきました。

フルマラソンです。

やっぱり42.195㎞は長かったです。

 

 

今までに2回フルマラソンに挑戦しましたが、2回とも34㎞地点で制限時間に間に合わず、未完走。今回こそはと思い走ってきました。

キリマンジャロマラソンはキリマンジャロの麓町のモシで開催されます。アルーシャでも事前にエントリー、ゼッケンの受け取りが可能です。オンラインでエントリーして、前日にモシの会場で受け取りも可能との事です。

 

スタートは朝6時30分。ちょっと早めに6時にスタート地点に来ました。まだまだ周囲は暗いです。

時間が経つにつれて、どんどん人が集まって来ます。けど思ったより人数少なく感じます。あとで知りましたが、フルマラソン参加者は259人。ほとんどの人がハーフと5㎞のファンランニングに参加していました。

 

スタッフの人に向こう側に移動してくれと言われて移動。まさかの、ゴール側がスタートです。さすがタンザニア。

 

みんな順調に走り出しました。やぁー、みんなペース早い。てっか早すぎなんで、引っ張られずにマイペースで。

 

2㎞地点通過。まだまだ余裕。キリマンジャロマラソンですが山道ではありません。最初の20㎞は平坦な公道を走ります。

 

水分補給。脱水症状にならないように多めに水飲みました。

 

50キロ制限区間の5㎞地点通過。この時は時速9キロくらいでした。かなりのオーバーペース。ポレポレで。

 

フルマラソンのコースは10キロ地点で折り返してスタート地点まで同じ道を戻ります。もう先頭集団の折り返してきてます。みんな早すぎ。時速50キロの制限速度超えてるんちゃうかなってくらい早かったです。

 

この補給ポイントでは水とよくわかららないオレンジの粉を頂きました。よく見るとグルコースって書いてます。ラムネみたいな糖分の補給食です。

 

やっと10キロ通過、そして折り返ししてスタート地点まで戻ります。この時はまだまだ余裕でした。

 

やっとこさ4分の1。先はあんまり考えずに走り続けます。だんだん天気晴れてきました。

 

次の補給ポイントでまさかのコーラ出てきました。炭酸少しだけ残ってて、ぬるいコーラです。糖分補給の事考えたらありなんですかね。炭酸水ないの?って聞いたら、ハパナ(ない)って言われました。残念。

 

子供達の声援が背中を押してくれます。どんどん進みます。びっくりするくらい快調でいいペース。

 

気がつけば半分来てました。ここからはハーフマラソンと同じコースを走ります。ずっと平坦でしたが、ここから約10㎞登りが続きます。

 

補給ポイントには水とコーラしかありません。グルコースも最初だけで途中地点だともう配り終わってないとの事。しょうがないんで沿道のお店でバナナ買いました。小銭持って来ててよかったー。

 

ついに見えた!キリマンジャロ!!やっとキリマンジャロマラソン感が出て来ました。

 

登りになってからペースがた落ちです。ここら辺はほぼ歩きペースでした。順位も最後の方です。ここで補給ポイント。

 

最後の方なんでこの補給ポイントには水もコーラも何もありませんでした。こりゃまいった。さすがタンザニアマラソン。

 

しばらくオフロードを走ります。木の影に入ると涼しくて、少し癒されます。

 

やっとこさ30㎞地点通過。もう両足がつる寸前です。ゆっくり着実に進みます。

 

30㎞地点超えてしばらくしたら、今度は下りが続きます。多分一番きつかったあたりなんで、写真撮ってなかったです。気がつけば残り5㎞地点まで。いつのまにか表記の仕方も変わってましたね。

 

残り3㎞。この補給ポイントには水もコーラも、人も誰もいませんでした。ゴミだけが大量に。このゴミですが近所の子供達が拾って持って帰ってのを多々見かけました。再利用。再利用。ってか、喉カラカラですわ。

 

残り2㎞。この横にバイクタクシーのドライバーがいました。危なく乗ってしまうとこでした。そういえば、残り10㎞くらいから一応まだ制限時間内なのに交通規制が解かれてて、バンバン横を車やバイクが走ってました。交通整備員みたいな人が一応ちらほらポイントポイントにいましたけど、車通しちゃってました。補給ポイントに水もないし、遅いランナーにはキリマンジャロマラソンはますます過酷です。

 

残り1㎞。ここまで来たら腹くくるしかないですね。足引きずりながら進みます。

 

たまたま観戦に来てたタンザニア人の友人がいました。最後のラストスパート?の様子を写真で撮っててくれました。顔に生気が感じられないです。

 

一応笑顔なんですが、作り笑顔満載。全く、余裕ないですね。

 

さあ、もうすぐゴール。走り終わったランナーや沿道の方々が声をかけてくれて、頑張って足を進めます。

 

やっとこさゴール。めちゃめちゃ疲れました。ギリギリ制限時間6時間内にゴールできました。

 

5時間46分。フルマラソン初完走です。さすがここでもタンザニア、42.2㎞って書いてます。

 

とても疲れて、走り終わって2、3日は筋肉痛でまともに歩けませんでした。けど来年も走ろうと思います。来年の目標も時間内完走です。来年は皆様も是非一緒に走りましょう。ご連絡お待ちしております。

コメントを残す

*