MAASAI CEREMONY  マサイ伝統儀式 エノウト

  • LINEで送る

マサイ伝統儀式 エノウトを見るために、みんなのサファリスタッフのムサの生まれ育った村に行きました。

簡単に言うとマサイの卒業式ですかね。

ムサが当事者で式に参加するとの事で駆けつけてきました。

 

マサイの人生には戦士時代という時期があり、約18歳から35歳くらいで人によってバラバラらしいです。立派でたくましいマサイになるための修行の時期というんでしょうか。7年に一度くらいに、エノウトという戦士時代の卒業式が行われるとの事です。今回ムサも父親からこの卒業式に参加してもいいとの連絡を受けたため参加しました。この儀式は同じマサイでも住む地域で多少様式が変わるらしいです。今回はムサの住むMONDULI のエノウトです。

さあ、出発。奥の方で小さく見える人だかりまで行きます。

dscf4117

 

参加するのは戦士時代を終える男性達とその奥さん達です。男性はマサイの衣装に、硬い木でできたルングと呼ばれる棒を持っています。女性たちは伝統的な黒装束に顔や首、手足にシャンガと呼ばれる装飾品を身にまとってます。

dscf4090

dscf4091

dscf4126

 

ここのマサイの集落は複数のグループに分かれており、一つ一つの集落まで全員で行き、踊り、歌い、祈ります。そして全てのグループの集落を順番に回っていくという感じです。集落の数は約5、60くらいで、3、4日かけて回ります。写真ではなかなか伝わらないので動画アップします。

 

こんな感じで順番に回って行きます。集落毎にその集落から食事や飲み物を頂けます。マサイの豆料理食べました。予想通りに翌日お腹壊しました。

dscf4142

dscf4141

dscf4140

 

儀式は夕方遅くまで続きます。ムサの集落にも順番が回ってきました。現代マサイの彼にとってもやはり重要な儀式だったらしく、ふと彼に目をやると泣き崩れてました。

img_5839

 

実はムサが僕用のマサイの服などを用意していました。一緒に参加しようというです。こんな伝統的な重要な儀式に参加するのには躊躇してたんですが、マサイのみんなが優しく暖かく受け入れてくれ、とても貴重な体験ができました。

 

この儀式は7年に一回ですが、ムサが住むマサイの村にはいつでも行けます。観光客慣れしてない実際の今のマサイの生活が見れます。ご希望でしたらご連絡ください。ムサがご案内します。

ムサは普段はアルーシャに住み、みんなのサファリのスタッフとして働いてます。ムサに会いたければアルーシャでも会えます。

コメントを残す

*