Mt.Kilimanjaro キリマンジャロ登山 2日目

  • LINEで送る

Mt.Kilimanjaro2日目の朝はとても快晴でした。

目覚めも良く、体調も問題なく、

バリバリ登れそうな感じです。

今日は約4時間程の行程です。

 

 

昨日は曇っていて、全く見えなかった山頂ですが、朝は快晴の為はっきり見えました。まだまだ向こうですね。多くのグループが同じキャンプ場に泊まっていました。

dscf4201

 

今回のシェフのジョセフとポーターのエリックです。二人とも偶然にもご近所さんでした。ちなみにでかいガイドのロバートのもご近所さんで、登山から帰ってから既に2回ほどばったり会ってます。

dscf4204

dscf4203

 

さぁ、今日も元気に出発。今日は急勾配の道からスタート。周りの木々もだんだん低くなってきましたね。

dscf4206

 

ふと後ろを振り返ると、前回登ったマウントメルーさんがいました。頑張れよ、無理するなよと言ってくれてるような気がします。気のせいですね。

dscf4207

 

どんどん登っていきます。2日目は行程的には短めですが、ちょっとした急勾配が続きます。

dscf4211

 

荷物を運ぶポーターさん達に感謝ですね。ポーターの日当は約5ドルから10ドルらしいです。あとチップもあります。ガイドは全員ポーターの下積みを経て、ガイドになれるらしいです。ここには未来の名ガイド達がいっぱいいます。

dscf4213

dscf4217

dscf4220

 

天気が良くて、山頂がくっきりと見えます。ワクワクしますね。

dsc_3063

 

2日目はこんな感じで登りっぱなしです。だんだんと木がなくなってきて岩場が増えてきます。ここ結構急ですね。

dscf4227

 

急登を終えて、あとはなだらかな道を進めば今日のキャンプ地SHIRA CAVE CAMPに到着。この表記間違っているらしくて実はここ3850メートルらしいです。さすがタンザニア。

dsc_3072

 

 

キャンプ地に到着後少し周りを散策しました。ここに洞窟があって昔はそこで寝てたらしいです。けど今はダメって書いてある看板立ってました。

dscf4240

 

こんな洞窟です。雨風は凌げるので良さげですね。なんかコニーかっこよく見えますな。

dscf4243

 

ちょっと昔の人の気持ちを感じるために横になってみました。けど写真ブレブレだ。ガイドのアリーに撮ってもらったんですが、撮り終わった後バッチリって言ってたはずなんですけどね。

dscf4245

 

テントに戻る途中、夕日に照らされたキリマンジャロがとても美しかったです。

dsc_3086

 

2日目の夕食は野菜とお肉たっぷりソースのパスタです。タンザニアの人達はパスタをいつも茹ですぎます。このパスタもそうでした。けど美味しかったです

dscf4257

 

2日目は順調に登れました。心配していた高山病もなく元気に2日目終了です。夜は昨晩同様、繰り返しトイレへ行きました。行くのがちょっと面倒くさいんですが、途中で目に飛び込んでくる星空は誠に素晴らしかったです。

3日目へ続きます。

http://blog.minnanosafaritz.com/mt-kilimanjaro-3/

 

コメントを残す

*