Mt.Kilimanjaro キリマンジャロ登山 5日目

• LINEで送る

5日目のスタートは早い。

23時過ぎに起床、準備。

頭は痛くありません。

23時30に軽食と白湯を飲んで体を温めます。

バラフキャンプ出発24時。

星がくっきり見えました。

バラフキャンプ4673Mからまずステラポイント5730Mまで登ります。

そしてクレーターをぐるっと迂回して、山頂のウフルピーク5895Mまで登ります。

行程は約6時間程です。マウント・メルー同様に山頂まで写真は撮ってません。撮る余裕もない感じでした。

荷物の確認したら出発です。ヘッドライトの灯りだけを頼りに進んでいきます。

登り始めからいきなり岩場だらけの急斜面です。途中で少しなだらかになりますが、また急斜面。

ステラポイントまではひたすら急斜面を登り続けます。着実に一歩ずつ。

だんだんと雪混じりの道になってきます。アイゼンは全く必要ありませんが、少し足が滑る感じがしました。

ポレポレで歩いているためそこまで体が温まりません。

加えて、高度が上がるにつれて温度も低くなってきます。山頂付近はー10℃くらいらしいです。

防寒対策はバッチリと何枚も着込んだつもりでしたが、それでも体が冷えてきます。

高山病の症状である頭痛は出てきませんが、予防のために登山中も水を飲みまくります。

3時間くらい登った頃でしょうか、水を飲もうとしたら凍ってました。寒すぎです。

スキー用の手袋を持ってきてたんですが、それでも手が冷たくなります。

冷たすぎるので、手をダウンジャケットのポッケに突っ込んで歩いてました。コニーもしてました。

氷まじりの水を飲むので、体の中も冷えてきます。

そこでガイドのアリーがザックから水筒を取り出し、温かい紅茶を一杯くれました。本当に体の芯から温まりました。

出発前にガイドから注意事項を伝えられました。

そのうちの一つが、ガイドにあとどれくらい登るか質問しない。時計を見ないでした。

時間を気にしたら余計疲れる。何も考えず、一歩一歩、ポレポレでと。

それが良かったのか、ステラポイント付近までそんなに長く感じませんでした。

しかし、ガイドのロバートがあと5分でステラポイントだと言ってきました。

けど、そこから20分くらい登っても着きません。ちらっとロバート見ましたが、目を合わせてくれません。

ちょいと一休みしたら、今度はアリーがあと5分でステラポイント到着と言ってきます。

こっち聞いてないのに、そっちからめっちゃ言ってくるやん。

約15分後、ステラポイントに到着。

ここからウフルピークまでは約45分くらいとの事。最後の一踏ん張りです。

酸素が足りないのか、若干足元もふらついてるような。頭痛もまた出てきました。

後ろを振り返ると、日の出がもう直ぐの所まで来ています。あたりがだんだん明るくなってきました

ゆっくりとお日さんが出てきます。感動の日の出です。

氷河がくっきりと見えてきました。出発してからずっと、これを見たかったんです。

この日の出は忘れられない記憶になるでしょう。

そして、ついについにUHURU PEAKに到着。みんなで抱き合い、喜びを分かち合いました。

2016年10月25日 午前6時8分 / アフリカ最高峰 マウント・キリマンジャロ UHURU PEAK5895メートル。

4人で記念撮影。ここで気がつきました。ずっとウルフピークって言ってたことに。

この氷河ずっと見ていれますね。けど頭も痛いんで、下山します。まずは、出発したバラフキャンプまで戻ります。

登る時に暗くて見えなかった、STELLA POINTまで戻ってきました。まだ頭痛いんでどんどん下がります。

頭痛くて写真も撮らずにバラフキャンプまで駆け下りました。テントに戻ってきたのが午前9時30分。さすがにお疲れで、横になった瞬間に寝てました。12時頃食事が出来たと起こされて、昼食。降りてきたのにまだ頭が痛い。もっと高度を下げるために昼食後ここからまた下ります。

気がつけば緑が。結構降りてきました。

そして今日のキャンプ地MWEKA CAMPに到着です。3100メートルまで降りてきました。もう頭痛もありません。

5日目は合計14時間くらい登り降りました。この日の夕食は適量の食事を食べ、適量の水分を取りました。久しぶりに夜トイレに行かずにぐっすりと就寝です。長かった1日の終わりです。

最終日6日目に続きます。