Mt.Kilimanjaro キリマンジャロ登山 6日目

• LINEで送る

キリマンジャロ最終日の朝は少し早めの出発。

6時半朝食。7時出発でした。

今日は3時間降りるだけの日程です。

キリマンジャロを噛み締めて降りていきます。

出発前にちょっとしたイベント的なのがありました。問題なく山頂にたどり着き、無事に降りてきた事を祝って、ガイド、シェフ、ポーター達が歌ってくれました。とても嬉しかったです。動画でどうぞ。

さあ、最終日出発です。頭痛くないので、コニーやガイド達と談笑しながらスイスイ進んでいきます。振り返るとキリマンジャロが。昨日あそこの頂上にいたなんて信じられないくらい遠くに感じます。

さぁ、ラストスパート。もう終わっちゃうとなると寂しくなってきます。そしたらまた、登ればいいですね。次はどのルートで登るか考え中です。ロンガイルートが濃厚。もし良ければ一緒に行きましょう。

あっという間に着いちゃいました。最高の登山でした。

下りはMWEKA ROUTE で降りてきましたので 、MWEKA GATEからキリマンジャロとはおさらばです。バイバイ。

最後に登山証明書もらいました。別ルートも歩いてあと2、3枚集めます。

今回もとても貴重で有意義な登山ができました。高山病がキリマンジャロ登山のポイントですね。本当に重要なのは無理しないことです。今回の行程中何人も諦めて下山している人達を見かけました。正解です。登頂成功して失敗しても何回でも、登山したくなる山がこのキリマンジャロですね。また登ってきます。

久しぶりの熱いシャワーだとルンルンで家に帰ってきたら、まさかの家の電気切れてました。

キリマンジャロ山頂にいるかのような冷たさの水シャワー。

けど、久しぶりのシャワーは気持ち良かったです。