Mt.Meru(マウント・メルー)登山1日目

  • LINEで送る

先日、マウント・メルーに登ってきました。

標高4,566メートルはやっぱり高かったです。

けど最高でした。

3日間のポレポレ山登りです。

※スワヒリ語でポレポレはゆっくり。

 

初日の出発は少しゆっくりめです。約11時くらいから登山スタート。マウント・メルーはアルーシャ国立公園の管轄なので、スタート地点も国立公園内です。国立公園の中なのでバッファロー等の動物と出くわす場合ももあるので銃を持ったレンジャーが同行してくれます。今回は他の3グループと一緒に登ります。

DSC_2543

 

スタートしてしばらくはウォーキングサファリです。写真には取れなかったですが、ブッシュバックやディクディクを見れたり、鳥のさえずりが聞こえたりします。バッファローや象の糞を踏まないようにどんどん進みます。

DSC_2544

 

前回車で来た巨大なイチジクの木に今回は歩いて再びきました。車ではすぐに感じましたが、歩くと思ったより時間かかりますね。約1時間くらいです。

DSC_2547

 

さらに1時間くらい登った所でMaio Fallに到着、休憩。天気も良くロンドンから来た女性はガーガーいびきかいて、昼寝してましたね。手前で寝そべってる方です。

DSC_2554

 

ここで今回、同行してくれているレンジャーの紹介です。名前はオミ。最近は休みなく、メルー山を登ったり、降りたりしているとの事。ポレポレとポレポレと言って先頭を歩いてくれてました。びっくりするくらいポレポレでしたが、結果的に頭も全く痛くなることもなく、高山病にならなかったのは彼のおかげですね。

DSC_2552

 

続いてガイドの紹介。名前はアブディ、年齢は32歳、2人の子供がいて、登山ガイド以外の時は床屋で働いているとの事です。聞いたら、結構近所に住んでるらしいので今度試しに髪切って貰いに行ってきます。

DSC_2556

 

マウントメルー山頂がだんだん近づいてきました。けどまだまだ遠い。天気は素晴らしい。

DSC_2563

 

KITOTO VIEW POINTに到着。ここからはキリマンジャロが見えます。ちょっと分かりにくいですかね。
DSC_2560

DSC_2559

 

歩き進めるとこのレッド・ホット・ポーカーと呼ばれるお花がいっぱい咲いてます。花の色はこの後、真っ赤になるらしいです。

DSC_2565

DSC_2566

 

あっという間に今日の目的地MIRIAKAMBA HUTに到着。出発してから約5時間くらいです。ここにはソーラー電気もあり、快適に過ごせました。

DSC_2570

 

2500メートルまできました。麓が約1400メートル程ですので約1100メートル登りました。

DSC_2577

 

マットレスも枕もありゆっくり寝れます。1部屋に2段ベッドが2つあり、今回は一緒に登ったミュンヘン出身のドイツ人男性2人組と同室です。昨年東京に観光に来たらしく、東京のトイレに感激したそうです。

IMG_5294

 

明日に備え、早めに食事を食べ終え、十分過ぎるくらいに水を飲み、就寝しました。思ったより疲れてたのかすぐ寝ました。

夕食時に水を多めに飲んだためでしょう。夜中に目が覚めトイレに駆け込みました。トイレから部屋に戻る時にふと見上げると、素敵な星空が。残念ながら星空を撮るカメラの設定がよくわからなかったので、写真は撮れてません。とても綺麗でした。

Mt.Meru(マウント・メルー)登山2日目へ続きます

http://blog.minnanosafaritz.com/mtmeru2/

コメントを残す

*