ナネナネ

  • LINEで送る

昨日、ナネナネと呼ばれる農業祭に行ってきました。

8月8日は農民の日という祝日。そして、タンザニアでは各地で8月1日から8日にかけてナネナネ農業祭が 開催されているとの事です。

8はスワヒリ語でnane(ナネ)。8月8日だからナネナネという事ですね。

 

近所に住むエストミー家族と一緒にアルーシャのナネナネに行ってきました。朝8時にエストミーの家に集合。

IMG_5127

歩いて出発。途中で近所の姪っ子さんと合流して、ナネナネに向かいます。アルーシャの中心にある独立宣言の記念碑『アズィミオ記念碑』で写真撮影。近くの写真屋のおっちゃんが写真撮って、すぐ現像してくれました。すぐって言っても30分くらい。

IMG_5136

ダラダラ(小型の乗り合いバス)に乗って約10分くらいで到着。めちゃめちゃ詰め詰めです。

IMG_5138

お祭りというよりはメインは農業関連の見本市って感じです。農業用の機械や、農作物、様々な作物の畑、家畜や家畜の餌の展示まで。それに付随して携帯会社のブース、靴からフライパンに野菜、食事場所までナネナネは広がっています。

IMG_5143

 

IMG_5153

 

IMG_5165

 

IMG_5142

 

IMG_5148

ヨーグルト屋が出店してました。不必要な物が入ってなくて、変な甘さもなく結構美味しかったです。

IMG_5174

ちょいとお昼休憩。このスープ塩入れすぎ。一口で十分でした。残りはエストミーの奥さんがグビグビ飲んで、合計一人で3杯飲んでた。

IMG_5150

子供が好きそうな遊戯場がありました。初日だからかまだ動いてなかったです。残念。

IMG_5176

少し小腹が減ったのでニャマチョマを。ニャマが肉、チョマが焼くです。これは美味かった。

IMG_5168

有機野菜や健康食品的なのが売ってるテントの中へ。見たことない食べ物がいっぱいありました。

IMG_5178

サファリ続きでお疲れのジェレミアにこのMLONGE/ムロンゲというこの植物を購入。さやの中にこの種が入ってます。種を割って中身を食べるんですが、すごい苦い。ちょっとだけの甘さもあります。ビタミン、ミネラル、植物繊維等が豊富に含まれていて、とても栄養価が高いらしいです。けど苦い。

IMG_5185

 

当初思ってたお祭りと違いましたが、結構面白かったです。ナネナネ。

コメントを残す

*