Heri ya mwaka mpya!!

  • LINEで送る

Heri ya mwaka mpya!!

新年あけましておめでとうございます。

スワヒリ語ではHeri ya mwaka mpyaと言います。

今日は僕の朝のランニングコースをご紹介。

 

朝晴れてて、体調いい朝の時は朝走ってます。

だいたい1時間くらいで約5キロくらいです。

まずは家を出て出発。バナナの木等で茂っている所を横目に抜けていきます。

 

ちょっとした小川を越えます。昨日は雨が降ってたので、水量少し多いかな。

 

住宅のある通りに出て左に曲がります。天気が良いので、マウントメルーがはっきり見えますね。

 

パンを買いに来た少年と野良犬。実は犬はあんまり好きではないですが、タンザニアの野良犬は吠えないので大丈夫です。

 

子供達も走ってます。走ってるとこんな感じで何人か付いて来て、一緒に走る事がよくあります。

 

真正面にマウントメルーが。見てたら登りたくなります。そしてほんまに一度登ってきました。見た目以上に険しかったです。

 

バナナの木やコーヒー畑がある所を抜けていきます。畑の間を抜けるのでランニング始めた頃はよく迷子なってました。

 

牛を飼ってる家を横切り、畑の中にどんどん進みます。

 

ちょっと寄り道。ランニング中に声かけあってたらこちらの家族と仲良くなりました。休憩ポイントです。

 

生後8か月のゴディーです。最近、下の前歯が2本生えてきました。こりゃ、可愛すぎですね。

 

教会を横切り、いつもいる子供達に挨拶して、どんどん進みます。この子供達はいつもジャパニっと声かけてくれます。

 

大きなグラウンドを抜けていきます。だいたいサッカーしてますが今日はお休み。バスケットコートもありますよ。

この大きな木までくるとゴールはあと少し。ラストスパート。

 

家の近所のチャパティ屋さんにお邪魔。よし、今日はもうチャパティ焼けてる。2枚買っていきます。


 

この日の朝食です。チャパティ2枚にスクランブルエッグ、ピーマン、チーズ、パセリに炭酸水です。

お腹いっぱい(スワヒリ語でニメシバ)です。

 

山を見ながら走り出し、道行く人が声をかけてきてくれます。子供は特に寄ってきます。バナナの木や畑を抜けて、子供達と戯れる朝を迎えた日は最高の1日のスタートです。みなさん、ご一緒に走りましょう。

コメントを残す

*