SODA WATER / 炭酸水

  • LINEで送る

好きな飲み物が炭酸水と白湯の大石です。あとコーヒーも好きです。

タンザニア生活での炭酸水問題が本日無事に解決しました。

皆様にご報告させて頂きます。

 

 

好きな白湯はお湯を沸かすだけなので、いつでも飲めます。コーヒーも問題なく飲みたい時に飲めています。ペットボトルの水は事務所に大量にあります。たまに飲みたくなるチャイは近所のお店で飲めます。少し話が変わりますが、タンザニアでは朝食はチャイとチャパティが一般的です。簡単に説明すると、チャイは甘く煮出したミルクティーで、チャパティは形はナンみたいで、クレープみたいに薄くフライパンで焼いたパンですね。ナンとは粉と焼き方が違うらしいです。こんな感じです。

IMG_4663

 

すみません。大事な話がそれてしまいました。

実は、タンザニアに来て炭酸水の飲む量が減りました。

日本では月に一回くらい楽天やAmazonでポチっと大量に箱単位で購入してたので、炭酸水をきらすことはなかったのです。ただ、タンザニアの家の近所には炭酸水を置いているお店がないんです。大型スーパにはあるので、たまにスーパーに行った時に多めに買って、無くなったらまた買いに行けばいいやと思っていたんですが、大型スーパーでもよく在庫切れしてて、買えなかった事が続き、全く飲めない日が続いてました。スーパーではこの炭酸水がよく売ってます。1本800シリングから1000シリングくらいです。一つ難点は売ってたとしても、ペットボトルなので買えば買うほど、ゴミが溜まってしまいます。

IMG_5115

そこにスティーブンという男と知り合いました。彼が炭酸水100本なんて余裕で仕入れるよなんて言うんです。すぐにお願いしました。スティーブンは色々な仕事をしていて、そのうちの一つが日用品等を販売するSTEVEV SHOPです。最高のお店ですね。

ただ、100本はなかなか大変らしく、先週は22本止まり。5日で飲んじゃいました。

そして、本日72本手に入りました。レストランで炭酸水を頼むと、よくこの krest が出てきます。逆にスーパーマーケットではあまり見かけません。ローカルな小さいショップでは見かけますね。

krestはSODA WATERとTONIC WATERがあるんですが、近所のお店はTONIC WATERだけ数本置いてありました。

IMG_5110

冷蔵庫の中も炭酸水で満たされています。冷蔵庫には炭酸水とアボカドの残りしかありません。

IMG_5114

さらに嬉しいことに、来週月曜日に28本用意するとの事です。これで炭酸水生活は安泰です。今後も定期的に用意すると約束してくてました。空き瓶を返さないといけないですが、金額は1本600シリング。日本円で1本約30円くらいです。空き瓶と引き換えに次の100本を頼む予定です。ゴミにもならず、安く、大量に買えて、安心して今後もタンザニアで生活していけます。

タンザニアで炭酸水が飲みたくなりましたら、僕の家へ来てください。常備してますのでいつでも炭酸水ご馳走しますよ。

 

コメントを残す

*