タンザニアでソフトクリームをもとめて。

  • LINEで送る

ある日曜日。

いつものように朝のジョギング中にふと思いました。

ソフトクリーム食べたいな。

思った時にはいつものコースから外れていました。

ここアルーシャにはいわゆるアイスクリームや、ジェラートを食べられる所は結構あります。けどソフトクリームを食べれる所はなかなかありません。先日ソフトクリームを食べれるスーパーを発見したので、それ以来ソフトクリームが頭から離れません。

いつものコースから外れて、少し駆け足に走り出しました。雲もソフトクリームに見えてきます。

 

普段は小銭入れと携帯を持たずに走るんですが、なぜかこの日は持ってました。もしかしたら、走る前からこうなると手が動いたのでしょうか。どんどん進みます。

 

連日の雨で土が流されて道路がボコボコで荒れ放題です。まるでサファリのようにスタックする車もちらほら見かけます。

 

せまい道路なのに片側には駐車する車、反対側にはこんな感じで野菜や服を広げて売ってます。だからすごい通りにくいんです。

 

ついにメイン道路まで降りてきてしまいました。ここでまた自分に聞きます。本当にソフトクリームのためだけに走って行っちゃうのか?ここからだと10キロ以上あるんやで?今ならまだ余裕で家に帰れるんだよと。

 

何にも躊躇せずに僕の足は右折してメイン道路を走ってましたね。さぁ、長旅だ。片道10キロ、往復20キロかー。

 

一つ上の写真から5キロは走り続けました。この区間はタンザニアでジョギングあるあるの一つ、走ってたらタンザニア人一緒に走って来る状態で、気がつけば5名くらいで走ってました。めんどくさいので、スピード上げて引き離しましたけど。

 

左手にCULTURAL HERITAGEが見えてきました。大型のお土産物屋さんです。ここに来ればだいたいの種類のお土産の購入が可能です。金額は少し高いんですが、金額は明記されてて変動しませんので、ボッタクリ被害に合う心配はありません。あと絵画や彫刻等の芸術作品も展示していて、購入も可能です。

 

道沿いで焼きトウモロコシが売ってます。これが結構美味しいんですよ。値段は1本30円くらい。ただ、ジョギング中だとあまりひかれない。目指せソフトクリーム。

 

左手にはインターナショナルスクール、右手にはコーヒー畑。ここまで来たらもうすぐって感じです。

 

景色がひらけて来ました。天気も晴れて来て、ソフトクリーム日和になって来ました。

 

アルーシャ空港近くまでやって来ました。ここまで来たらあともう少し。

 

ふと見上げるとセスナが飛んでました。一応手を振りましたが、多分見えてないですね。

 

空港の真横を通り過ぎます。ずらっとセスナが並んでおります。

 

やっと見えた。ここなんです。ここでソフトクリームを食べれるんです。

 

このSABLE SQUAREというちょっとしたショッピングモールの中です。

 

中を通り抜けて左手にあるこのスーパー。ワクワクしながら入ります。このスーパーちょっと冷房効きすぎてます。

 

ついに到着。ソフトクリームじゃなくてアイスクリームという名称ですが、これはソフトクリームですね。

 

コーンは売り切れてましたんで、カップでソフトクリームをペロリと食べました。2時間走って糖分が欲してたのもあり、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

食べてる間はとてもハッピーでしたが、食べ終わってからは少し絶望的な気分に。帰りも同じ距離を走る事はなかなか厳しいです。ソフトクリームがあったからここまで走れたのに、帰りは何の餌もない。気づいたらバイクタクシーに乗ってました。半分以上バイクで戻りましたが、最後2、3キロは走りましたよ。

次の日曜日からはお金待たずに、ジョギングをしようと思います。

コメントを残す

*